移住までのSTEP


STEP① 【移住の目的や移住先の条件を整理】

まずは、自分自身が移住について向き合いましょう。

何のために移住するのか?

どんな暮らしをしたいのか?

どんな働き方、住まい、どんな地域(海側・山側など)に住みたいのか?

など、移住後の生活をできるだけ具体的にイメージしましょう。

そして、移住する上での条件や移住先に求めることをリストアップしておくことをオススメします。

また、家族や周りの方にとっても大きな環境の変化を伴います。どうして移住したのか、移住先はどのようなところなのか、家族と事前によく相談をし、家族のみんなが納得できる条件を共有しましょう。


STEP②【候補地の選定】

 

整理した暮らしのイメージに合う地域を探しましょう。

全国の自治体の情報が集まっている「ふるさと回帰支援センター」が東京と大阪にありますので、気軽に訪問してみてください。

また、「ふるさと回帰フェア」や「JOIN移住交流フェア」など、さまざまな移住イベントが開催されています。移住イベントに参加し、様々な自治体の話を聞いて比較するのも良いと思います。

そして、自分にあった移住先の情報を集めましょう。

 

 


STEP③【調べる】

 

地域が絞れたら、公共交通機関、医療機関、子育て環境、学校、病院、買い物のことなど、必要な情報を集めていきましょう。

また、”移住者の声”のページには既に勝浦への移住を実践された方のお話しを掲載していますので、参考にしてください。

 

 


STEP④【移住候補地へ足を運ぶ】

 

実際にその街を訪れ、生活環境や雰囲気を体感してみましょう。百聞は一見にしかず。

そして、市役所の移住担当窓口(観光商工課:市役所2階)に行き、仕事や住まいの情報、支援制度や生活全般のこと(ゴミ収集・子育て・生涯学習など)などの情報を収集しましょう。

また、勝浦市では、オンライン(ZOOM)相談も受け付けていますので、ご活用ください。

何度も、足を運び、その地で生活していけそうか確認し、移住先を決定しましょう。

 


STEP⑤【家を探す】

 

思い描く暮らしのイメージに合った地域で物件を探しましょう。一戸建て・アパート・マンション。不動産業者の取扱う物件はもちろん、市運営の「空き家バンク」制度により空き物件を紹介しています。”住まい”のページでは、市内不動産業者の一覧も掲載しておりますので、ご確認ください。