移住関連新制度

若者が安心して勝浦市で生活できる住環境の確保を支援し活力ある地域づくりを推進するため、若者等定住促進奨励金を交付しています。

2種類あります!

① 若者等住宅取得奨励金

 概要 

勝浦市内で新たに取得(新築・購入)した住宅に転居することとなった若者夫婦に対して奨励金を交付します。
※市内転居も対象

 交付対象者 

新たに取得した住宅に居住した若者夫婦
・勝浦市に今後年間定住

 交付額  1世帯につき40万円

転入した若者夫婦の場合は20万円を加算) 
② 若者等賃貸住宅入居奨励金

 概要 

新たに勝浦市内の民間賃貸住宅に入居することとなった若者夫婦に対して奨励金を交付します。
※市内転居も対象

 交付対象者 

・若者夫婦が新たに勝浦市内の民間賃貸住宅に居住
・勝浦市に今後年間定住

 交付額  1世帯につき10万円

転入した若者夫婦の場合は10万円を加算)

▶︎ 詳細は勝浦市HP


※細かい要件がありますので詳細を確認していただくか、移住・定住相談窓口までお問い合わせください。

☆空家バンク登録物件を取得または賃貸借する場合は、夫婦の年齢要件が撤廃されます

若者等定住促進奨励金 よくある質問



▼ Q1. 「若者夫婦」とは?

A1. 夫または妻のいずれかが満40歳以下の夫婦をいいます。

▼ Q2. 「転入した若者夫婦」とは?

A2. 「若者夫婦」のうち、勝浦市外から転入により本奨励金の交付の要件となる住宅に住所を有し、かつ夫または妻いずれかが当該住宅に住所を有した日の前3年間に、勝浦市に住所を有していない夫婦をいいます。


窓口体制変更のお知らせ

2023年4月1日より、移住・定住に係るお問い合わせ窓口を下記の通り変更いたします。

ご不便おかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【2023年4月1日以降の問い合わせ先】

・移住相談窓口、支援制度の申請関係、空き家バンクなど移住・定住支援に関わる全ての業務

〒299-5224
千葉県勝浦市新官1343番地の1 勝浦市役所4階(勝浦市役所企画課 移住・定住支援班)
0470-62-5095