移住関連新制度

住宅購入・賃貸への支援

若者等定住促進奨励金 》勝浦市内で住宅を取得または賃貸した40歳以下の夫婦に対して奨励金を支給。
その他住宅関連補助制度
合併処理浄化槽設置事業補助金 》合併処理浄化槽へ設置替え(転換)を実施する方に対し費用の一部を助成。
市内の家庭における地球温暖化対策の推進に加え、電力の強靭化を図るため、住宅用設備等を導入する方に対し、その経費の一部を補助。
耐震診断 / 耐震改修に対する補助金 》昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅の耐震診断又は耐震改修に要する費用の一部を補助。
東京23区移住支援

東京23区から勝浦市に移住して一定の条件を満たす方(就業・テレワーク・起業など)に移住支援金を支給する制度。
支給額:単身移住…60万円 / 世帯移住…100万円
住まい探し支援

空き家バンク制度とは
勝浦市内にある「空き家」を登録しておき、希望者に利用してもらう制度です。 登録された「空き家情報」は、ウェブサイトや相談窓口などを通じて紹介します。 市では、「空き家」のある地域情報の提供など、調整役として「空き家」所有者と利用希望者との橋渡しをします。

空き家バンク物件利用特典

若者等定住促進奨励金の年齢要件を撤廃 

移住相談支援

オンライン移住相談 》ZOOMを利用するオンラインで移住相談。移住に関すること、移住後の生活の相談など気軽にご相談ください。
事前予約制とさせていただいております。予約フォームより予約してください。