勝浦に住まう

Q 勝浦ってどうしたらいいの?

A 勝浦知ること=家探し近道
  
「どうやって家を探したらいいですか?」という質問をよく伺います。どこのエリアに住みたいかを決め、どんな家がいいか、予算はどのくらいかけられるのか、賃貸がいいか持ち家がいいか。大都市圏から移住してこようと考えている方も、都心で家を探していた時にやっていた家の基本の探し方とやることはほぼ変わりません。
ただ、勝浦という場所を知ること家探しの近道になることは間違いないでしょう。住む場所によっては車があった方が良かったり、自然環境の違いなど、都心での家探しと勝手が違うところがあります。勝浦という場所の特徴を知りながら、理想の暮らしと現実の状況を結びつけて、住みたいと思える家を見つける方法や手順を見ていきましょう。  

賃貸にするか、購入にするか、これは次の予算の項目に大きく関わってきます。金銭面以外で賃貸と購入の特徴を考えていきましょう。

 賃貸の場合 
・引っ越しがしやすい
・家の補修は大家さんや管理会社に相談できる

 購入の場合 
・リフォームが自由にできる
・資産になる

賃貸のメリットは持ち家のデメリット、逆も然りと考えられます。よく考えて、自分にとって、家族にとって、納得のいく選択をしましょう。

 勝浦家探しメモ 
勝浦での賃貸物件を検索すると、一人暮らし向けのアパートが多い傾向にあります。勝浦には国際武道大学という大学があり、大学の通学圏内には一人暮らしにちょうどいい広さのアパートが多くあります。

賃貸か購入かの選択と関連して、家を決める上で一番大切なのことは予算です。

 賃貸の場合 
月々支払う家賃と初期費用、また、更新の場合は更新費用がかかってきます。
 購入の場合 
購入費用、もしくはローンを組む場合は月々の支払いがあります。また、持ち家に係る税金の支払いや、メンテナンスのための修繕費などの費用も発生してきます。

数年後にはライフプランの変化が発生し、状況が変わってくる可能性があります。ある程度の予測は必要になりますが、無理のない範囲で計画を立てて、予算を考えてみましょう。

勝浦では一軒家か、マンションやアパートの集合住宅があります。

物件の条件を決めていきましょう。

間取りや築年数、日当たり、ペット可、庭つきなどよく挙げられる設備についてはネットの情報を参考にしていただければと思います。

>>勝浦ならではのチェックポイント
 駐車場の有無 
勝浦では平均して一家に一台以上自動車を持っているそうです。公共交通機関が都市圏より発達していないことや、住む場所によっては生活用品の買い出しなど車を持っていると便利な場面があります。移住してきた段階では所有していなくても、将来手に入れる可能性もあるでしょう。家を選ぶ際、敷地内に駐車場があるか、ない場合は駐車場を借りられる場所が近くにあるかどうかもチェックしてみましょう。

 下水は浄化槽 
勝浦には公共下水道が通っていません。雨水を排除するための都市下水路はありますが、家庭内で排出される汚水は「浄化槽」を使用して処理されます。(浄化槽とは…微生物によって汚水を浄化する設備)この浄化槽は法定検査や点検・清掃を行う必要があり、その費用が発生してきます。また、トイレは汲み取り式の物件もあります。下水周りの条件も合わせて見てみましょう。

>>勝浦ならではの暮らし方
 海の近くに住む 
勝浦といったらやっぱり海の綺麗さ。そしてサーフィンをはじめマリンアクティビティが好きで移住される方のお話しをよく聞きます。波の音を聞きながら過ごす、窓を開けたらすぐに海が見える生活は最高です。「避暑地勝浦」の所以も涼しい海風から来ています。人気がある暮らし方でもあるので、海の近くのおうち探しはこまめな情報収集をして根気よく行うのが良さそうです。

 山での暮らし 
田舎暮らし=自然に囲まれる生活をイメージするのではないでしょうか。勝浦市は山地が3分の2を占めているので緑がとても豊か。里山暮らしにぴったりです。勝浦にはキャンプ場が多くあるので、キャンプをしながら勝浦の山の豊かな自然を知っていくのも良いかもしれません。

 市街地での暮らし 
生活するのに便利な施設が集まる市街地があります。一番充実しているのは勝浦駅〜市役所あたりの範囲。商店街やスーパー、こども園や病院、行政施設などが集中しています。この地域は、都会での生活からかけ離れすぎない程よい便利さがありつつ、海へも山へもすぐにアクセスできるので自然も近くに感じられます。勝浦には興津地区にも商店街があります。

 別荘地での暮らし 
勝浦市には別荘地が2ヶ所あります。「ミレーニア勝浦」と「東急リゾートタウン勝浦」です。どちらも海からは少し離れた山を上がったところにありますが、マンショの上階に住んだり、戸建ても場所によってはおうちから
海が眺められます。どちらも敷地内の管理が行き届いるのが暮らしやすいポイント。

 


「住みたい家」の全貌が大体わかってきたら、実際にどんな物件があるのか見てみましょう。
勝浦市での物件探しは、

「空き家バンク登録物件」から探す方法

② 市内不動産業者に相談する方法
が主な方法になります。

空き家バンクで探す

空き家バンクとは、勝浦市内にある「空き家」を登録しておき、移住希望者の方等にご紹介する制度です。

勝浦市空き家バンクに掲載された新着物件情報をいち早くお届けするメールマガジンです。

物件情報のほか、勝浦市内の空き家を活用したイベント・セミナー等の情報もお知らせしていきます。

勝浦市内で物件をお探しの方はぜひご登録ください!

不動産屋さんに相談する

『空き家バンク』で取り扱っている物件は一戸建てのみのため、情報はほんの一部。
そして移住と言っても要は「引っ越し」です。餅は餅屋に、おうちは不動産屋さんに!
空き家バンクに登録されていない物件やマンション・アパートなど、ぜひプロの不動産屋さんにご相談ください。
 
『空き家バンク』市内協定宅建業者一覧

丸泰商事(株) 

 勝浦市墨名818-1
 ☎ 0470-73-4511 

磯野不動産

 勝浦市墨名817-55
 ☎ 0470-73-4688
(有)日栄  勝浦市新官1441-34
 ☎ 0470-73-4688
房総ライフ(有)  勝浦市墨名692-5
 ☎ 0470-73-0177
里山不動産(株)  勝浦市芳賀244-4
 ☎0470-77-1616
(株)三井の森  長野県茅野市豊平字東嶽10411
 ☎ 0120-310-391
 (ミレーニア勝浦販売センター)
※『空き家バンク』物件取扱業者一覧の他にも、市内に宅建業者はあります。
住宅を購入及び賃貸した方が受けられる可能性がある制度