勝浦にいながら働く

勝浦でテレワークhistory

近年、働き方や暮らし方の多様化により、テレワークが浸透しています。

また、新型コロナウイルス感染症の影響により、会社に出勤することなく自宅やコワーキングスペースを活用した働き方をする人が増えてきています。 場所に縛られない働き方が叶うようになってきた今、生活の基盤を作る仕事と暮らしの充実度を高める趣味、そして、自然環境が豊かな地で暮らすことは両立できるできるものになりつつあります。

 

 テレワーク移住は 移住支援金 の交付対象となる可能性があります。

・東京23区に在住または東京圏(東京・埼玉・神奈川)から東京23区に通勤している方。

・所属先企業等の命令ではなく自分の意思により移住され、勝浦市を生活の本拠として、移住元での業務をテレワークで継続して行う方。

歴史history
ハローワークで求人探し

  ハローワークいすみ (外部リンク)

求人情報の提供や、就職に関する相談を行っています。

 

「千葉県地域しごとNAVI」で求人探し 千葉県地域しごとNAVI

県内企業のPR情報、県外から移住した方の体験談の紹介など、県内の仕事・暮らし情報を一元的に発信することを目的としたサイトです。サイト内には、東京23区から移住し就業または起業した場合にもらえる「移住支援金対象求人」の掲載もされています。

 

農業を始めたい
農地取得・賃借について 新たに農地の取得または賃借により農業を始めたい方は、農地法などの許可が必要となります。

お問合せ先 : 勝浦市農業委員会事務局 ☎︎0470-73-6637

 

市民農園について

お問合せ先 : 勝浦市農林水産課農林係 ☎︎0470-73-6635

 

新規就農者への支援策について新規就農者に対して様々な支援策があります。まずはご相談ください。

お問合せ先 : 勝浦市農林水産課農林係 ☎︎0470-73-6635

勝浦で起業する
 
すでに市内で事業を行っている事業所又は新たに市内に立地する事業所に対して、対象となる業種のうち、これらの事業に供用する一定額以上の固定資産を取得した場合に、3年間の固定資産税相当額を企業立地奨励金として交付、または、3年間の固定資産税を免除します。
あわせて、新たに立地する企業や店舗などで新たに市内在住者を雇用する場合には、1人あたり50万円の雇用促進奨励金を交付します。
半島振興法に基づき固定資産税・不動産取得税・事業税の優遇措置、及び国税(法人税・所得税)にかかる租税特別措置(減価償却費の特別償却)が受けられます。
 
本市が過疎地域内の産業の振興を図るために、勝浦市過疎地域持続的発展計画において市の振興すべき業種として定められた製造業、情報サービス業等、農林水産物等販売業又は旅館業の用に供する特別償却設備の取得等をした者について、新たに固定資産税が課されることとなった年度から3箇年度にわたり課税免除が受けられます。
 
千葉県及び市町村では、地域経済の活性化及び雇用の確保などを促進するため、県内に立地をする企業の皆様に対して、資金面での優遇制度を設けております。