· 

「かつうら移住体験ツアー2023」開催レポート

勝浦を生活者目線で体験する現地ツアー
「かつうら移住体験ツアー2023」開催レポート

勝浦への移住を考えている方々を対象に、実際に勝浦の生活を体験していただくことを目的とした「かつうら移住体験ツアー2023」。

 

観光の街として人気な勝浦ですが、365日勝浦で暮らすとなるとネットで調べただけではわからない生活の情報が必要になってきます。今回のツアーでは、勝浦市内を生活者目線でスーパーや病院など、生活に関わる場所を巡りました。また、勝浦に移住された方々との交流も行いました。1泊2日の移住体験ツアーは、実際にどんな内容だったのか。その様子をレポートします。

 

 主なスケジュール

【1日目】

12:00 KAPPYビジターセンター集合
12:15〜 BLACK RAMSにて昼食&交流会
13:45〜 バスで市内見学
14:30〜 Banzai Cafeでカフェタイム
15:50〜 徒歩で市街地見学
17:00〜 宿泊場所に到着
18:00〜 夕食&交流会

 

【2日目】

07:30〜

勝浦朝市を散策

09:00〜

 

KAPPYビジターセンターにて

交流会&移住相談会

10:30〜 ツアー終了

DAY❶ 2023年12月9日(土)

 

12:00 KAPPYビジターセンター集合

勝浦市への移住を希望する方10名にご参加いただきました。

当日は、KAPPYビジターセンター2階からはきらきらと輝く海を望める眩しいほどの快晴で、参加者を迎え入れることができました。ツアーの開会にあたり、移住体験ツアーの趣旨説明やスタッフの自己紹介を行いました。その後、バスに乗車し、昼食会場となるBLACK RAMSへと移動。

今回のツアーには、勝浦と東京で二地域居住を実践されている江渡さんがスタッフとして同行してくれました!

 

12:15〜 BLACK RAMSにて昼食&交流会

2020年に勝浦へ移住した齋藤さんが営むブリトー&キャンプ場「BLACK RAMS」にて、昼食&交流会を行いました。はじめに、齋藤さんから移住のきっかけや他では聞けない勝浦での体験談について話していただき、その後参加者からの自己紹介タイム。

自己紹介後は、待ちに待ったブリトーです。マヒマヒ、チリ、ラム、カルアポークからそれぞれの好きなものをいただきながら、齋藤さんや江渡さんとの交流、参加者同士の交流など、アットホームな雰囲気での交流となりました。

齋藤さんご協力いただきありがとうございました!

 

13:45〜 バスで市内見学

昼食&交流会の後は、バスに乗車し市内を見学。BLACK RAMSを出発し、山側を回った後、海側へ。途中くねくねとした道が多く、参加者からは「勝浦に来たことはあるけど、ここは初めて通る道だ」といった声が聞こえてきました。

興津地区~守谷地区~鵜原地区を回りました。鵜原地区では、商店街で途中下車し徒歩で鵜原海岸へ。快晴で海はとても美しかったですが、、、風が強い!!!山側にあるBLACK RAMSでは、そよ風程度しか感じなかった一方、海側はとても風が強かったです。山側と海側でここまで違うのかと、まさに参加者は勝浦のリアルを感じたことと思います。

鵜原地区の次は、国道128号線を通り、海沿いにあるBanzai Cafeを訪問しました。

 

14:30〜 Banzai Cafeでカフェタイム

こちらのオーナー中村さんも移住者で、海を一望できる2階席を提供していただきました。中村さんには、移住のきっかけや勝浦での生活を話していただきました。釣りやマリンスポーツなど海が近くにある暮らしについて話が盛り上がりました。

美しい景色と美味しいデザートを堪能し、交流を楽しみました。

中村さん、ご協力いただきありがとうございました!

 

15:50〜 徒歩で市街地見学

出水市営駐車場から徒歩で市街地見学。勝浦で暮らしていると車移動がほとんどですが、市街地に住めば、徒歩で生活もできます。

スーパーでは、特に鮮魚コーナーの充実度に参加者の皆さんは驚いていました。また、市内で作られているお豆腐や地酒を購入する方もおり、日帰り観光では中々立ち寄らないスーパーを満喫していただけました。

 

17:00〜 宿泊場所に到着

宿泊は、シェアハウス猫日和と民宿神田の二手に分かれました。

シェアハウス猫日和は、女性限定のシェアハウスで本ツアーに同行の江渡さんがオーナーです。到着後、江渡さんからお部屋の紹介と利用ルールの説明がありました。お部屋は、それぞれ素敵な雰囲気で、どの部屋を使うかはじゃんけんで決めました。荷物を各部屋に置いた後は、自然と皆さんリビングへ集まり夕食までゆったりな休憩時間となりました。

民宿神田は、かつうら朝市の会、会長の江澤さん(通称:とらさん)が営んでいます。夕食まではそれぞれリラックスタイム。地域の主要道路沿いにあるため、夕食までちょっとお散歩という参加者もいました。

 

18:00〜 夕食&交流会

夕食は、民宿神田にて海の幸を中心とした豪華なお食事と勝浦の地酒「鳴海」を楽しみました。江澤さんからは、勝浦の歴史や勝浦朝市についてお話をいただきました。

2日目のスタートが早いため、名残惜しい気持ちがありつつ早めの就寝となりました。

 

 

DAY❷ 2023年12月10日(土)

 

7:30〜 勝浦朝市を散策

2日目は朝早い時間からスタート。この日はまず430年以上の歴史を誇る日本三大朝市のひとつ「勝浦朝市」を訪れました。

観光名所でもある勝浦朝市ですが、勝浦の人々にとっては日常の買い物や交流の場など生活の一部として親しまれています。

今回訪れた"第2日曜日"は毎月「勝浦あさいちマルシェ」と「かつうら朝空マーケット」というイベントが同時開催され、朝市の出店者数も増えることからおすすめです。

 

 

それぞれの宿から出発した一行は、朝市付近で集合。その後は各々で朝市を満喫していただきました。前日の夜、参加者の皆さんにお渡しした「勝浦お土産セット」の中に、この日使える「おでん引換券」を同封。1年半前に勝浦に移住し、朝市でおでん屋を出店している富永さんにご協力いただき、皆さんに温かいおでんを食べていただくことができました。

 

実は朝市出店者には移住者さんが結構いらっしゃいます。勝浦お土産セットの中には、10年前に勝浦へ移住し、養蜂業を営む中林養蜂さんのはちみつ、勝浦にある国際武道大学を卒業し、8年前から朝市で「SPAiCE COFFEE」を営む紺野さんのコーヒードリップパックをプレゼントさせていただきました。朝市ではお土産をきっかけに話している姿を見ることができました。

富永さん、中林さん、紺野さん、ご協力いただきありがとうございました!

 

8:15頃から希望者の方には朝市の周辺を散策する、プチ街歩きツアーを開催。元お煎餅屋さんから建物を引き継いだSPAiCE COFFEE HOUSEさん、千葉県最古の銭湯・松の湯さん、勝浦市立図書館などがある道のりをぐるっと歩いてまわりました。市街地周辺も狭い道が多く、一方通行の道があったりと、日常での注意点も交えながら散策しました。散策の最後は「かつうらビッグひな祭り」において石段に飾られるひな人形で有名な遠見岬神社へ。

 

みんなで一生懸命本殿までの階段を登り、勝浦が一望できる絶景スポットにて記念撮影。朝日に照らされた山々と勝浦の優しい街並み、美しい空と海の青を皆さんと見られてとても嬉しかったです。

 

 

9:00〜 交流会&移住相談会

ツアー最後はKAPPYビジターセンターにて個別の移住相談タイム。ここでは勝浦市役所の職員による行政や支援金に関わる相談、シェアハウス猫日和のオーナー・江渡さんによる二地域居住の体験談、勝浦市地域おこし協力隊・梅原隊員による住まいや空き家相談、同じく協力隊員の大和田隊員による勝浦移住3年目体験談の相談ブースをご用意。特に、行政などに関する相談を多くいただきました。

 

 

10:00 解散

最後にアンケートをご記入いただき解散となりました。

 

アンケートに記入していただいた、今回のツアーの感想を一部ご紹介させていただきます。

「想像していたより移住者の声が聞ける機会が多く、とても充実したツアーでした。」

「参加者の方々とも交流できて、情報交換できてよかったです。完全移住だけでなく、二拠点生活をしている人が多いことを知れて、ハードルを下げての移住を考えられると思いました。 」

などなど、嬉しい感想をたくさんいただきました。次回もより良い移住体験ツアーが開催できるよう、参考にさせていただきます。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!またお会いできること、楽しみにしております!

 

 


 ▼ ツアーで訪れた場所

 ▼ 今回ご協力いただいた皆様

ツアー1日目:昼食&交流会 

instagram_logo BLACK RAMS(齋藤さん)

住所:〒299-5272 千葉県勝浦市貝掛355

営業時間:11:00〜17:00

定休日:月・火曜

HP:https://www.blackrams.online/

instagram_logo  @blackrams_k

 


ツアー1日目:カフェ 

instagram_logo Banzai Cafe(中村さん)

住所:〒299-5241 千葉県勝浦市松部1545

営業時間:11:30〜17:00(17:00〜22:00は完全予約制)

定休日:月・火曜(祝日ランチのみ、不定休あり)

HP:http://www.banzaicafe.com/

instagram_logo  @banzai_cafe1545

 


ツアー1日目:宿泊場所 

instagram_logo シェアハウス猫日和(江渡さん)

住所:〒299-5235 千葉県勝浦市出水1021-25

HP:https://katsuuraretreat.com/

instagram_logo  @katsuura_retreat

 


ツアー1日目:夕食場所&宿泊場所 

instagram_logo 民宿神田(江澤さん)

住所:〒299-5225 千葉県勝浦市墨名818-19

電話番号:0470-73-1554

HP:http://www.kandamaru.com/


ツアーお土産品 

instagram_logo おでん屋さん(富永さん)

出店情報:主に勝浦朝市に出店

(出店スケジュールはInstagramをご確認下さい)

instagram_logo  @katsuodashi_oden

 


instagram_logo 中林養蜂(中林さん)

出店情報:主に休日の勝浦朝市や近隣のマルシェに出店

(出店スケジュールはInstagramをご確認下さい)

HP:https://nakabayashiyouhou.jimdofree.com/

instagram_logo  @nakabayashiyouhou

 


instagram_logo SPAiCE COFFEE(紺野さん)

出店情報:主に勝浦朝市に出店

(出店スケジュールはInstagramをご確認下さい)

instagram_logo  @spaice_docks

 


ツアー1日目&2日目:拠点

instagram_logo KAPPYビジターセンター(勝浦市観光協会)

住所:〒299-5225 千葉県勝浦市墨名815-56

営業時間:8:30~17:15(年末年始休業)

HP:https://www.katsuura-kankou.net/

instagram_logo  @katsuurashi_kankou 



今後の移住体験ツアーは決まり次第、勝浦市移住・定住ポータルサイト「日々、かつうら」HP、または公式SNSにて発信します。

勝浦の移住情報やHPの更新状況なども載せているので、ぜひSNSのフォローをお願いいたします!