”地方移住”ってなに?

近年、働き方や暮らし方の多様化により、地方への関心が高まりつつあります。100人の人が100通りのライフスタイルを求めているといっても過言ではない世の中になりつつあります。

自分の趣味を満喫した田舎暮らしを実現したり、自然環境豊かな場所でのびのびと子育てしたり。

また、都会で培ったスキルを活かして地域課題をビジネスにしたりと地方には可能性がたくさんあります。

あなたは、どんな暮らしを探していますか?

自分や家族の求める理想の生活様式を見つけましょう。

■U・I・Jターン

 Uターン地方から都市に移住した人が再び生まれ育った地方にもどってくること。

 

 Iターン生まれ育った都市部から別の地方へ移り住むこと。

 

 Jターン地方から都市に移住した人が故郷と近い地方へ移り住むこと。

■二拠点居住

 近年、地方への関心が高まっているとともに、価値観やライフスタイルが多様化している中、自然環境豊かな環境の中での生活を楽しみ、釣りやサーフィンなど趣味を身近とした二拠点居住などにより、人生を2倍楽しめる暮らし方、また、地方への完全移住を決断するための準備期間としても提唱され、実践される方が増えています。

 また、ICT技術の進展によりテレワークの導入などの働き方改革がより進み、地方で働くことを含んだ生活の拠点を移し、都市との関わりも残すという新しい生活様式も可能になっており、国は以下のように「二拠点居住」について定義づけています。

 

 

「二拠点居住」とは、都市住民が本人や家族のニーズなどに応じて、多様なライフスタイルを実現するための手段の一つとして、農村漁村などの同一地域において、中長期、定期的・反復的に滞在することなどにより、当該地域社会と一定の関係を持ちつつ都市の住居に加えた生活拠点をもつこと。

※引用:国土交通省第2章「二拠点居住」に対する都市住民アンケート結果と「二拠点居住人口」の現状推計及び将来イメージについてp36