子育てについて

子育てに関するお問合せ先   

勝浦市役所 福祉課子育て支援係

0470-73-6618    


妊娠がわかり、出産に向けて不安なこともたくさんあると思います。市では安心して妊娠期を過ごし、安全に出産を迎え、地域で子育てができるように妊娠から子育て期まで切れ目ないサービスを行っています。

 

お気軽にご相談ください。

 

 


●お母さんと赤ちゃんのページ

妊娠がわかり、出産に向けて不安なこともたくさんあると思います。勝浦市では、安心して妊娠期を過ごし、安全に出産を迎え、地域で子育てができるように妊娠から子育て期まで切れ目のないサービスを行っています。お気軽にご相談ください。

・母子健康手帳交付

・妊婦一般健康診査受診票

・妊婦訪問

・新生児・産婦訪問

・乳児一般健康診査受診票

・親子ひろば

・産後 ゆるやか骨盤エクササイズ(ガスケアプローチ)

・離乳食教室(集団) 

・出前離乳食教室(個別)

・子育て相談 ぐんぐん

・お誕生教室

・1歳6ヶ月児健康診査

・フッ化物歯面塗付

・すくすく教室


●子育て世代包括支援センター「ひだまり」

妊娠・出産・子育てに関する様々な相談に応じ、切れ目のないきめ細やかな支援拠点として子育て世代包括支援センター「ひだまり」を開設しました。

 

 


●保育所

幼保連携型認定こども園(←クリックで詳細へ)

 (勝浦市出水1200)

・上野保育所(勝浦市植野元宮田55-2)

・総野保育所(勝浦市総野91)

※入所に関することは、勝浦市役所福祉課子育て支援係までお問合せください。

 

 


●一時保育

一時的に保育が必要な場合、生後4か月から小学校未就学前までのお子様の受け入れを行っています。

※入所に関することは、勝浦市役所福祉課子育て支援係までお問合せください。

 

 


●乳児おむつ等給付券

出生により勝浦市の住民基本台帳に記載されたお子様を対象に、乳児おむつ又はおしりふきに引き換えることができる「乳児おむつ等受給券」65,000円分と可燃ゴミ袋10袋が支給されます。給付券の引き換え場所は勝浦市内の薬局薬店となります。

 

 


●児童手当

手当月額

3歳未満 一律15,000円
3歳~小学校終了前

10,000円(第1子、第2子)

15,000円(第3子)

中学生

10,000円

 

 

 


●子ども医療費助成事業

0歳から中学校3年生のお子様にかかる医療費を助成します。

【助成方法】

①現物支給

市が発行する「子ども医療費助成券」を医療機関にかかる際に、健康保険証と併せて提出してください。

健康保険適用分については、医療機関での自己負担はありません。

 

②償還払い

県外の医療機関で受診した場合や受給券を忘れて医療機関にかかった健康保険適用分の医療費について、後日、申請者の方に助成対象金額を振り込みます。

 

 


●予防接種

国で定めた定期予防接種を公費(無料)で接種でき、すべて個別接種となります。主に新生時訪問時に、保健師から「未就学児までに受ける予防接種予診票セット」をお渡ししています。

 

 


●子育てガイドブック

安心して出産・子育てができるよう支援するためにつくられたガイドブックです。出産・育児に関する情報、行政サービスの紹介、各種相談窓口など、育児に役立つ情報がまとめてあります。

 

子育てガイドブックは電子書籍でもご覧いただけます

←の画像をクリックしご覧ください。

その他、子育て支援や子育てに関することについては、勝浦市役所福祉課子育て支援係までお問合せください。

0470-73-6618